901281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

2007ストップランプ交換



*2007ストップランプ交換*

ストップランプが切れたので交換することに。
ディーラーでもやってくれるけど、ネットで調べたら
「素人でもドライバー一本で簡単にできます」
とか書いてるのでチャレンジしてみました。


後方ハッチをあけてランプカバーをはずそうとドライバーを持ち…

って、六角ナットやんけ!
ということでソケットレンチ登場!
取れました。
車本体から出ているコードが三又に分かれて、
上、左、右にコードがつながってます。
えーと…切れてるのはストップランプなので、上のコード?
コードの根元を見たら文字が…
「右に回すとLOCK」

じゃあ左に回すと…?
あ…取れた。(島本須美風に)(笑)
ウエッジバルブ「12V21/5W」発見。
しかし持っていたのはノーマルバルブorz
慌てて買いなおしにいきました。

ソケット自体は平面なので、ひねることなくそのまま抜いて
付け替えて終了です。

余談ですが、電球の型番?の「12V21/5W」というのは
車の電源が「12V」で、ストップで踏むと「21W」で点灯し、テールだと「5W」でつきます。
という意味だそうです。へ~知らんかった。

車の種類にも寄りますが、このようにストップとテールが一体型になってる電球はこういう表示で
もちろんストップとテールが別々の電球な車もあります。
それは普通に「12V21W」という表示です。

ついでに「電球はひとつなのに光り方が二つあるのは不思議~?」と思ったのですが
それは電球の中にフィラメントが2本入ってるからなんですね。
いや~勉強になりましたw


© Rakuten Group, Inc.